2008年4月30日水曜日

空き巣に入られたくない

パパンとママンが旅行で、今日から3日間ほどひとりなのですが
最近ご近所が立て続けに空き巣にやられています。

先日、母と車でお買い物に出掛けたときのこと。
彼女はフロントガラスを見据え、妙に落としたトーンで言いました。

「今日、空き巣にはいられる気がする」

あんまりといえばあんまりな発言に、「・・・おう」という間の抜けた返事を返した私。母は構わず続けました。

「私の悪い予感はあたる。」


母は大概「勘」に秀でた女です。
昔、自動車を走らせていたときに、青信号で突然車をとめた母。
-悪い予感がした- らしい。
その直後、車が信号を無視して目の前を通っていったとな。

ぶるる、 

それも一度じゃないってんだからまたこわい。
その他にも、お盆の日に亡くなったおじいちゃんが夢枕に立ったりしちゃう部類の人間なのですが
その部分を引き継いだのが3姉妹の中でも私です。

今でこそ無いけれど、昔はよく言葉では説明できない現象に遭遇していました。
こわがりの私ですが、実際そういう目に遇うと落ち着いています。
高校時代がピークだった、何かあれば私のせいにされるんだ。  知るか、

ん、何の話をしていたんだっけ。
あ、そうそう。空き巣には気をつけたいってはなし。

4.30 2

一緒にお話していた友達が去ってしまい、
いかにしてこの暇をつぶそうか、思案中です。

明日発表のゼミのレポートをやればいいんじゃない?
と冷静な声は頭の中で。おててはかちかちとネットサーフィンにいそしみます。


その友達(マークジェイコブスのサングラスが熟年エディター)に誘われて、とろろんと始めたこのブログ。

昨今のブログはお手軽すぎるよ。士気に関わるよ。
この後会社の5次面接を受けるのですが、流れ的に覇気のない面接になりそうです。


さて、実は30分後に、内定を頂いた会社で懇親会兼内定書配布会があるのですが、
行く気がおきないので多分いかないんでしょう。
午前中の説明会もキャンセルしちゃったし
はたまたESの提出が3社あったんだけれどやる気が起きなくてやめちゃったし、
これだから売り手市場は、とお姉ちゃんに毒づかれます。
割と個人の問題でしょう。

ありゃりゃ、今日はだめ人間の日だ。

4.30

唯一の授業が休講だったので、すねてブログをはじめてみました。
次の予定は17時からです。