2009年1月30日金曜日

閉幕

お。 おお、お、おわったーーーーーっっ

卒業論文、まだ色々やることは残っていますが、とりあえず提出です!

うう、まだ実感が沸かない、終わったんだなあ・・・・そうなんだなあ・・・ぐすぐす

ずっとずっと、日付の変わる前に帰宅できるか、否かという毎日を送っていましたが、(私の大学は泊まりが禁止なのでねばって23時前)
最後の方はそれすら出来ず何ともひどい有様でした。
家に帰る暇もなく、ファミレスやマックで徹夜、朝が来たらネカフェで仮眠をとって、研究室に向かう。
ほうほうの態で、日がな頭をこねくり回す。
脳みそかっぴらいて紙に擦り付けて、それで理解してほしい。勘弁してほしい、と半ば本気で思っていました。

約半年をかけた難産が幕を閉じた!というかんじです。

なんだかむしろ戸惑っちゃうね。つい研究室行っちゃいそうだね寂しいね、と喋りながら共同研究の3人で夕飯を食べました。
提出を終えて、さて、何をしよう。買い物をしよう。服だ、服。となったのは我々らしい。
世の中のセールはもう終わりですね。まとまって買い物をする時間はついぞとれなかったので、朝、研究室に行く前に服を買ったりもしていました。足りない足りない・・・

じゃあね、と言った帰りは電車で立ったまま爆睡、最寄り駅を過ぎても気付かず、
下車した時には、上り電車は最終のみというところでした。あぶない。それに乗り込んで今無事帰宅です。

当面の目標は 真っ当な食生活に基づく健康。
これに尽きる!


お疲れさま、私!そしてみんな!!

もうノンストップで社会人まで、
3月は、少し心と体のゆとりがほしくて予定は2月に詰め込みました。元気だといいな。
世界は駆け足で目まぐるしく、そして戻らない。唯一絶対の真理です。

2009年1月29日木曜日

ひび

ギリギリ生活

とりあえず2時間でも仮眠をとるためにネカフェにやってきたぞっと。

2009年1月27日火曜日

しにそうだー

2009年1月23日金曜日

がっこうのかいだん

私なにか出してる

メリとハリでいったら、おおよそメリできている私達

2009年1月21日水曜日

大学がこっちに歩いてこればいいのにさ

お。吉祥寺ではるな愛が撮影してます。

誰だっけ、若手の、うんたらアナウンサーが一緒にいるし、なんか食ってるし、
ぴったんこかんかんかな?(大体なんか食ってるよねあの番組)

手が痛いよー。

ハードカバー一冊と文庫本一冊、雑誌一冊、ウールのロングジャケットとセットアップのボトム、卒論資料一束に折り畳み傘、バナナ3本をもつ手がちょっともげそうです。


ショップの販売員さんに、よっぽど、
「バナナはお好きですか?良ければ…」と言いそうになった。言えばよかった。

2009年1月17日土曜日

おんなたちの


戦でした。戦。 圧倒された~
お昼ごはんでほっと一息。

2009年1月15日木曜日

2日で2時間眠れればイケル


夜のような、早朝の渋谷センター街。今朝の5時代です。

昨日は研究後、キャットストリートから渋谷PARCOまで超スピードでショップを覗き、最終地点は道玄坂の先にある私のお気に入り飲み屋さんだったのですが、ごはんのおいしさに酔いしれていたら終電を逃しました。
←ここにきたらはずせない炙りしめ鯖

よーしネカフェ難民だあ、と3人意気揚々ネットカフェに乗り込み
そしてこの早朝なわけなのです。
妙な高揚感のまま早朝プリクラも撮りました。場所が場所なので付き添う行動も若くなくちゃねー。

じゃあまた数時間後に!と言ってさよならをし一度埼玉の我が家に戻りましたが、2時間弱眠って再び研究室に向かいました。一番たっぷり寝たAちゃんは毎度云時間という思い切りのいい遅刻をかましてくれます。

残りの日数から単純計算、怒涛のスケジュール構成で卒論を書き上げる予定を立てた、その日からこれってゆーアレさです!
いやいや人間、だめさが無いとだめだよね。


もはや「週」という区切りが正しいのかわかりませんが、週7。もちろん日曜も祝日もなく、割と死ぬ気で頑張っています。

2009年1月14日水曜日

イリンキス

父は暖かそうなコートを着、私は玄関に立っていってらっしゃいを言う。
父はおやすみと私に言う。
母は鼻歌をうたいながら家事をしている。
私はベッドにもぐりこみ、ゴウンゴウンという洗濯機の音やスリッパが動き回る音に耳をすます。

朝の生活音がそこかしこに溢れている。
「朝帰り」の日は玄関を開ける前に決まって庭に顔をだす。
以前つぼみだった薔薇が、花開いているのを見つけた。
「朝帰りの庭視察」は真冬にも薔薇の咲くことを教えてくれたりする。
花開いたまま凍っているのではと案じて指を触れさせてみると、
しっとりと水分を含んだベルベットのような質感がかえってきた。  繊細な顔をしてよっぽどしたたかだと感心する。
頭の片隅で2時間寝れるかと計算しながら。


アマレット

朝日で電車内が橙がかった金色です。駅のホームも、うっそりとした人々の顔も、なべて金色に輝く。

おうちに帰ろう

2009年1月12日月曜日

南青山見栄合戦

終電になりましたカラーモデルの帰りです。
23時というのに、トップブランドの皆々様の店内は煌々と照らされたまま。D&Gはショー映像まで流している始末。
へーへーバブリーなこって。

2009年1月10日土曜日

干物とキラキラ

雪、 降らなかった・・・・しょぼしょぼ

今日こそは、研究をはやめに切り上げていざセール!の予定だったのが、またも螺旋を描くようなドツボにはまりはじめ・・・
夜8時 間際にメソメソと、
買い物をせねば干上がってしまう、私たちは干上がってしまうのだ と泣きました。
コート、ジャケット、パンプス、セットアップにスカーフ、ヘッドドレス、
ウールにフェザー、ファーにツイード、ビジューにデニム・・・・が脳裡を踊り始めたので
矢も盾もたまらなくってバスに駆け込んだのです。
9日にして、初売り初日の意気込みの女二人。も、もうラストオフ期間かあ、そっかあ・・・

新宿ルミネの22時営業はとっても助かります。

ああ、呼んでいる!お買い物が私を呼んでいる!
是が非でも、時間をつくってやりたいと只今ギラギラしています。
ギラギラ

2009年1月9日金曜日

歌う霜

雪降りそうだなあ。降るかなあ


と、あ

明けましておめでとうございます。

今更すぎてやや憚られるのですが、これを言わないことにはどうも"カッコ"がつきませんね。
時節のご挨拶はタイミングが勝負です。

「タイミングを掴む」を今年の抱負にすべきかもしれないな。
22年生きても全然わからんものであります。

冒頭に戻りまして、
今日雪降るかなあ、降りそうだなあ。


このせりふを同い年の友人達はいつしか、5人いたら5人が嫌そーな響きをもって口にするようになりましたが、私は未だに年少の小学生の如しきらきらしさをこめて言ってしまいます。
反感を買うのでてきとうに合わせた顔をして隠します。

いーじゃない、雪。白くて。きれいで。
電車がとまっても、白くてきれいな方がほんとは好き。