2008年7月17日木曜日

西の踊り

うっかりしているうちにご無沙汰でした。
うっかりしているうちに7月も半ばを過ぎ、連日連夜夏模様です。
「夏模様」っていうとちょっときゅんとくる言葉響きがありますが、そんな美しいもんではないですね。都会の夏は。
我が家では連日連夜クーラーを切ることがありません。

入道雲、濃い緑、田園が広がって、時折強い風が吹く、蝉の声が境内から届く、そんな日本の田舎に旅にでたいものです。

暑いのに滅法弱く、今年も律儀に夏バテ中。
血がじゅわじゅわしたり、重力を体で実感する日々です。

変温動物じみた私は、昔、気温が上がるのに合わせて熱をだしていました。
私の母も大概テキトウで(シリーズ母ブログ)、「今日は暑いから学校はお休み~~」という人でした。
高3にもなると部活という拘束(部活人間だった)もないので好き放題し放題、
私がたまに学校に行くと
「お!今日はいる!はは、確かに涼しいわ」とクラスメイトから言われる始末。
変な話ですが、学校行こうかな~と思って朝起きると、母が「いやあ~~今日、暑い!」と言って阻止してくるんです。
変な話。
「学校とは無駄と我慢を学ぶところなんだよ」と私が教えそうになった。


さて。先週泊まりで大阪にいってきたのですが、
あっちは脳みそが茹だる暑さでした。
道頓堀の、あの煩雑さがまたそれを助長する。
同じ気温・湿度でも、渋谷のスクランブル交差点と、京都の嵐山では体感気温が違うことと思います。

出来のいい「なんじゃタウン」みたいなところで、大阪の有名店の味を端から堪能しましたが
ここはいい!
なんといってもクーラーがとてもいい!!

しかし夏バテによって、食が細りきっていた私には、串揚げはいささか重く
帰りの新幹線ではしっかりと体調を崩していました。
うぐ~~ん、
次の日も体調の悪さはしっかり続いていました。
うぐ~~ん、

0 件のコメント: