2008年12月15日月曜日

がっこうのかいだんⅡ

最近、どうもイライラしてらした共同研究者のAちゃんが木曜日腹痛で休み、
下の写メで、開かない自動ドアに張り付いているTちゃんが金曜日熱をだして寝込み、

復活したAちゃんに同日金曜、「別の研究室の子達と夕飯一緒に食べようよ」と言われたときに、
「ごめんね行ってきていいよ。私いま会話できそうにないや」と返事した自分に、ああいよいよ私もマズイなと感じたので
その日は8時過ぎに切り上げて帰りました。  今週は6日連続で研究室篭りです。


ともあれTちゃんが心配です。

夜、統計ソフトと死闘を繰り広げているとき突然、
「ごめん、私・・・なんだろう。数時間前からの記憶がない」と言い出したり、
すごい無心にがつがつと、玉子豆腐を口にかきこみはじめたり、
ふと見れば研究室の真ん中に立ってたり、
挙句の果てには守衛室で自分の名前の最後の「月」の、
それこそ最後の中棒二本を書くのみというところで、手がとまり
(書き方がわからなくなったようです)
虚空にもう一度名前を書き直したりしておりました。

その瞬間を隣で見ていた私は、 ああ、これは、と思ったのです。



ああ、 これは、  と。

一日寝込み土曜、研究室にやってきたTちゃんはすっかり回復しておりました。
何より何より


-------
ストレス発散に今日は買い物にでも行こうと思っていたのですが(平日はお店の開いている時間に帰れないので)

雨と、付随する寒さに予定変更、家で快適に過ごしました。
今日くらい家にいろと天気に諭されたようです。

久々の家でのあたたかい夕飯に癒されつつ、明日からの一週間は忘年会ラッシュということで
お母さんの手料理とはまた久しくなりそうです。

0 件のコメント: