2009年3月24日火曜日

緑の親指

なんか下の投稿、、、勘違いを呼びそうだから言っておきますが

わたしは木が好きです。すごく好きです。だから虐めたいわけじゃないんだよ。
美しい木を見つけると興奮して鼻の穴も広がります。
木の絵をもくもくと描いたりもします。








勿論木なら何でもいいわけじゃなく、そこには好きの度合いがあって、例えば最近ではスペインの岩山に生えていた木達・・・今でも思い出すとうっとりする。すばらしく私好みな顔をしていました・・・



こんな風に、私は木を「美しいスタイル、シルエット、空気をもつもの」として、言ってみれば造形物として愛しているのですが、
理系の次女はちょっと違う愛をもっていると思う。
文系と理系の相容れない壁、なのか。我が家は如実に分裂する。





大学時代は緑地工学研究室に所属し、エコツアーで欧州を巡ったり、バイオマスの研究をしたり、屋上緑化を謳ったり、、緑をこよなく愛すふーみーは「グリーンセイバー」資格を持っています。グリーンセイバーってしかし・・・戦えそう!
先日、姉妹3人で東京都庭園美術館で開催中の企画展「ポワレとフォルチュニィ」を観に行きまして、
庭園をぐるぐるお散歩しながらふーみーの講義を受けました。
「あれは葉脈のかたちがこうだから、〇〇科の〇〇だよ」とふむふむするのです。
彼女の愛読書のひとつはコアな植物図鑑で、それには葉脈の特徴などが仔細に載っている 一時期は携帯して出先で緑を検証する癖がありました。


長女と私はそれをにこにこ見守っているわけです。

今度は「グリーンセイバー“アドバンス”」を取るつもりみたい。りんちゃんも取るみたい。
楽しい夫婦だこと。笑


そうそう、ふーみーゆっくりとですが回復してきました。一時は痛みで血圧が30まで下がっちゃったり、吐き気止めを打ってもらったりしていたけど、今日からはごはんが食べれるって言ってた。:)

0 件のコメント: