2008年8月2日土曜日

熟れたかみの毛すくうのはかの指

8月にはいりました。夏休み、ばたばたと過ごしております。


で、そんなさなかの昨日、髪を切ってきました。
今までの鎖骨までの重たいセミロングも、私の髪質が自然に活きて、やる気ないかんじが好きだったんですけど
先日新宿を歩いていたらカットモデルに誘われまして。
いつもなら怖くて断るんですが笑、有名なお店なので、まあいいかなあと行って来ました。


eight and half、代官山アトリエ店。
研究室に行ったあと、渋谷からぶらぶら歩きました。比較的涼しくてよかった。
夏のお散歩は、暗くなってからが醍醐味ですね!
代官山の周辺も、昼間とはまたうってかわって、でも適度に人がわやわやしてて良かったです。
アドレスのあたりはいい空気だし、
裏道をうろうろすると、い~いかんじに味のある家?建物やごはんどころが目について。うん。



で本題。
髪は伸ばす予定だったので、そんなに切りたくないと言ったんですけど
結果から言うと、ショートカットになりました。





!!?


大きなロッドでモードに巻いた、外人風ぐるんぐるんヘア(やりたかった)は遠くなってしまった。。。


美人にうまれていたら絶対ショートカットがやりたかった!と常々思っているくらいに
女の子のショートが好物な私。
なでつけたようなベリーショートも、元祖的マッシュも、癖のある外人風も、片耳がけのアシンメトリも、宇多田アルバムの耳だしショートも、宮沢りえのようなすっきりモードも。
まあ、ショートカットなら何でも好きなんです。
最近は、釈ちゃんとか、深きょんとかがショートですね。可愛くてにまにましちゃう。


高校生のとき、ショートの時期もあったんですが、自分的にはあんま似合ってなくって。
やっぱりショートカットは美人さんの特権だなあ!と実感したまま避けていました。


いやあ。まあ、ですから今回のお姉さんの思いっきりぷりは見てて「おおお」と思ったんですけど、
「相当やりたかったんだなあ、まあ、この髪を礎に成長してくれ、」というきもちでおおらかに見守っていました。


「自分だったらこう切って、ここのシルエットはこうするなあ」とかはあるんですけど、
お金を払って髪型をオーダーしていたら、
雰囲気や長さを思い切るのは勇気がいってできないなと思うんです。
だから、新しい道を拓いてもらったという意味で、いい経験ができました。
コテを使ってカエラちゃん(または菊池凛子)風にするもよし、ヘアピンでちょっとレトロにつくるのも、耳かけで健康的にするもよし!


服の雰囲気もちょっと変えて着られそうです。
今までは、Aラインのレトロなボブやセミロングだったので、甘い格好やレトロすぎるのは、こてこてかなあ、とか思っていたのですが、
髪型がややスパイシーなので、甘いのもレトロなのも面白いかもです。
大柄の薔薇柄ワンピとか個性的なものを軽く着てみたい。。。
あ、あとはちょっと豪奢なネックレスとか。SHIPSで売ってたのがかわいかったな。


へそ下まであったスーパーロングをボブに切ってはじまった2008年。

セミロングもやったし、あご下内巻きもやったし、今度はショート系で遊んでみるのもありかなあ。さしあたって、もう少し伸びたら安田成美(かわいい!)風パーマをかけてみたいです。

0 件のコメント: