2008年11月28日金曜日

どん引き覚悟

下の投稿で卑猥なかんじをさらした研究室。せっかくなのでもう少しさらしてみようと思い立ちました。
どん引き覚悟。


さて、この研究室、こもっているとほっこりと胸に広がるひもじさを味わうことができます。


ご紹介しましましょう。
 「ある日の夕飯」

・インスタント味噌汁(夏休み中に購入したお徳用。朝ごはんにすることもありますがなかなか無くならなりません。「豆腐」にいまひとつやる気が足りない。)

・そこらへんにあった「あたりめ」(誰のかわからないのに勝手にマヨネーズまで開けるなんて図々しいまねはできないよ、と言いつつ、あたりめそのものを完食してしまう。
マヨネーズだけが残る)

・干しいちぢく


これらを食べ尽くした後、おなかへったよ~白米食べたいよ~とがさごそし始める。
冷凍庫の中に、以前オリジンで買った白米の残りが冷凍保存されていることを思い出す。
が、 レンジがない。
ので、 お湯にラップごと漬けてみる。
*この時点で「白米が食べたい」というボルテージが最高潮に達しているため、“これが”本当に食べたいのかという判断能力は失っています。

湯煎している間卒論作業に戻る。
意外にあっさり白米の存在を忘れる。
だいぶ経って気がついた時には湯がラップの内部にはいりこみ、おかゆがうまれている。
「あはは、おかゆ~」と言いつつ皿にあける。一部分がしみのように茶色くなっているのがわかる。
ぼんやりと、「これいつの米だっけ、」「一ヶ月以上前なのは確かだねえ」という会話を交わす。
割りに、躊躇せず口にする。


「あ、、うん。食べないほうがいい」とせっかく忠告したにも関わらず、なぜか友人まで食べる。



捨てる。
処理に困って完食した「あたりめ」のパックに“おかゆ”をつめる。
この頃には、冷静さと正常なテンションが戻りつつある。



作業に戻る。






文章にしてみると、『ほっこりとしたひもじさ』とか間違っても言えない気がしてきました。
い、いつもはもっと・・・・
   
もうちょっと・・・・・・マシ!!

0 件のコメント: