2008年6月4日水曜日

魚肉ソーセージがマイブーム

おなかがしくしくと痛みを訴えるもんで、さっさと帰ってきました。
イテテ・・・・・
断然ホッカイロが有効だと信じています。
「お腹にきたときホッカイロ。」という法則ができているので、どちらかというと精神を支える役割が強いかんじ。「ライナスの毛布」。  とはまた違うか。
お布団にでもはいって恩田陸の『エンドゲーム』を読もうかな~と思っているのですが
日がでているうちにお布団にはいるのは、、、どうも抵抗があっていかんです。
睡眠時間が勿体無いタイプ。
夜も意識しないと最低限になってしまいます。
体にもお肌にもよくないので、ちゃんと寝ないとね。

恩田陸語りを、いつかうだうだとしたいなあ、と思っています。
下の記事で何でいきなり図書館の話題になったのかというと、
まあ、何のことはない、ちょうど本を読み終えたからだったんですけどね、
その話をしようと思っていたら思考が一人歩きして図書館話になりました。
よくあります。
本から図書館ならストレートですが
わけわからんリンク方法で三段跳びに話が進ん(後退?)でしまうのは気をつけなければなりません。

読んだのは瀬尾まいこさん著『卵の尾』。
友人の大プッシュで。
当人は、私が『卵の尾』を借りている横で、ひたすら“くじら”にまつわる本や映像を借り集めていました。
全てくじら。

近々海に還るとでもいうのか


そうそう、海といえば、ご存知でしたか?
塩素・ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム。
海水が保有する構成物質のその含有率は左から60.1:33.4:1.2:1.3:4、
ヒトの血清は53.2:42.6:2.8:1.1:0.3、
母胎の羊水に於いては51.5:44.6:2.8:1.4:0.3なんだそうです。
偶然というにはできすぎた数字。意味深いです。
私達は進化の歴史を繰り返し陸に産まれ陸で死にますが、海という羊水に守られそうしていずれ還ってゆくのかもしれません。
私の友人に限らず。笑
あ、そういえば水中で出産すると無痛らしいですね!まあ、関係ないと思いますが。 海の映像の中で出産する光景をテレビで見たような気がします。

おっと、やっぱり話がそれた!
この調子で、『卵の緒』の感想を書ける日はくるのか!

0 件のコメント: