2008年6月11日水曜日

内省する世界

気づけばご無沙汰でした。

書きたいことはあったんですが、下の記事の自分の文章にうんざりきてしまって、
妙なところでがっくりきてしまって、笑
筆が進みませんでした。
自分が気持ち悪い

でも単純に、ブログはいいなあって思います。

日々、何も考えていないと思っていても、文章を頭で編んでいることがとても多いです。
朝起きぬけのとき、浴槽のなか、夜ベッドで眠りを待つ間。
そういうときの文章は、生じてじきに消えてしまうことが大半なのですが
意識的に覚えていることもあります。
しかし、紙におこすことを面倒がっているうちに、やはり消えてしまう。
その点ブログは「書く」ことが目的であり、行為自体が仕事なので、面倒だとかではなく書けるようです。
もう何年も、『何でもかんでも書くし描くノート』を続けていますが、書けない時期もやっぱりある。
よくよくそれを、悲しいことだと感じていました。
流れるのをとめるごとく残す。意味のないことが意味をもったり、すとんと落ちついたりする。

だからといってブログを自分の脳みそのメモのように使ってはいけないとは思っています。内省にかたよりすぎることとかも
ので、公開しない記事は日記のように使っています。

得手不得手は関係なしに普段から文章におこす癖をつけていると思わぬところで役に立つ、と、信じています。笑
感じたこととかね、漠然とした感覚とかね、わからないならどんな風にわからないかを書くんです。
面倒だけども

0 件のコメント: