2008年6月16日月曜日

したたれば初夏のシロップ

固形物を口にするのを諦めて3日、ど重い本を5冊も借りてうろうろしてしまいさすがにスタミナが・・・
というかんじです。貧血気味
今日はフラットシューズでよかったーと思いながら帰宅、汗を流しに真っ先にシャワーへ。
庭に面した大窓の傍に椅子を置き夕方の美しい日差しを浴びながら扇風機を回す、熱いドライヤーで髪を乾かす。音楽を流して。

ちょっとした至福のときです。

庭は薔薇が終わり、今の主役は二種類の真っ白い紫陽花です。とんがった子とまるい子。
この時期に合わせて色々な種類の白い花が咲くように植えたみたいできれいです。
生乾きの髪で庭をウロウロすると、時間的にも暑さがひいて風が気持ちいい。




あげは蝶発見



植物つながりで、代官山にとってもすてきで気になるお花屋さんがあります。ガラスの建物なんですが、天井まで樹木や植物で溢れかえり店内が全然見えないんです。あたかも緑色の箱。
朝、開店前にそこの前を通る機会が結構あったんですけど、ガラス一面に水滴がびっしりつくくらい水蒸気でいっぱい。白っぽく曇ってる。中はさぞやマイナスイオンに満ち満ちていることでしょう。

花屋さんの向かい側にあるカフェもとってもステキです。イギリスの有名カフェ風だと勝手に思っている。笑

オープンテラスまでいつもお客さんが沢山いて、ギャルソンルックの店員さんもかっこいいです。

今年はあれこれ旅行に行きたいなあと思っています(なんて言いつつも大学の最初の2年で5カ国行ってました。よく行ったなあ)

ひとつは夏の京都。京都は色んな雑誌や本でとりあげられているので、穴場スポットにでも狙いを定めて行きたいです。

で。何で突然こんな話なのかというと、今観ていた先週のファッション通信で

アントニオマラスの来日京都探訪を取材していたんです。

マラスも大変ご機嫌&興味津々なご様子。
やっぱり外国の方を招待するなら京都でしょうか、いざニッポニアニッポン(読んでないけど)的な。日本人でも、日本だ~ってなりますもんね。
しかし盆地なだけあって夏は死ぬほど暑いんだろーなー!
そんなマラスの京都探訪は今月のシュプールで特集されているらしいです。チェックチェック
08AWは故・山口小夜子さんへのオマージュということで、とことん“ニッポン”なコレクションでしたが、
この京都探訪がまた、新たなKENZOのイメージソースとなるかもしれないと思うと面白いです。

0 件のコメント: