2008年6月30日月曜日

歩記

先週末、恵比寿にお散歩に行きました。
行きたいお店を書き込んだMy恵比寿MAPを片手に。

とりあえずお目当てはobject by gallery deux poissonsのサマーセール。
作家さんの一点ものサンプルやプロトタイプまで、驚きの30~80%offです。原価割れ!
色々まわったので、ちょっぴりご紹介
写真上から。
蔦に覆われた地下入り口がすてきなnaughtyさん。随分昔からブログは日参させてもらってます。
女の子でよかった~~~ と感じられるお店です。
ここではシュールなイラストが目を惹くクナムシレさんのエコバックと、
鈍い色合いと光沢がかわいいポンポンを4つお買い上げ。←布やチュール、ビーズと合わせてシュシュにしてもいいし、4つそのままゴムにつけても簡単かわいいです。
もう一つ、つけ衿ならぬ、つけ首周り?胸飾り??・・・ライムグリーンに精緻な刺繍の施されたアンティーク品がほしかったのですがお値段を見て断念しました。うむむ
お次は前々から行きたかった「歩粉」さん。
小さめのデザートを、プレートやコースで食べれる優しい優しいカフェです。
お菓子から溢れる優しさと、内装の優しさについつい長居。
ざくざく、素朴なスコーンにはクリーム、レモン蜂蜜、美味なラズベリージャムが。
濃厚さにとろける豆乳くずもちは杏とあんこがついてきます。←これ、豆乳好きの私にはたまらん!
しっとりずっしりが嬉しいレモンバナナケーキは今だけみたいです。いそげ~
淡い水色の外壁が目印。

4枚目は前述したギャラリーの外観です。住宅街の中にあって、見つけにくいので途中ちょっと楽しい出来事が起こりました。
アートなアクセサリーに見惚れ、目移り。。。
ここはいっつも気になる作家さんの展示会をしています。
23100円のキモかわいいペンダントを80%off(!)で購入しました~。わーいっ
お向かいにあるのはデザイン集団droogのショールーム!droog面白い!
5枚目6枚目は共にアンティークのお店tamisarさんの写真
ひっじょ~にマニアックな品揃えで、浮世の時間はあそこには流れていないといっても過言じゃないです。
たとえば二枚目の写真の、割れたガラス瓶、・・・25万くらいだった気がする・・・
云百年前の発掘品がごろごろしている、美術館のようなお店でした。
アパートの一室で、看板も特にないので行くときは気をつけて。
7枚目は、limartさん。欧米のマニアックな古書と、古家具、プロダクトのお店です。
う~ん、ここも浮世の時間との狭間に存在しておりました。
英字で書かれた古書ですから、中身の理解なんて到底できないんですけど、“きっとこんな本。”と想像してみたり。古い装丁にときめいたり。それだけで穏やかな気持ちになれるお店です。
はーーー、かきづかれだーー

0 件のコメント: